最近のレッグウェアのこと、知らずに損してた私。

お題「くつ下」

くつ下、じゃなくてすみません。男性は興味ないでしょうね、すみません。

かなり前から、オフィス勤務がなくなったものでたぶん10年くらい履く機会はほぼ、なかったストッキング。

オフィスワークや接客業の方はマナーとされる職場も多いですよね。その一方で、できれば履きたくないと思っている女性は多いのではと思います。私もそうでした。

 

ストッキングを履きたくないので・・・・

 

・パンツスタイルにメインにして生足が目立たないようにしていた

・シルク素材を試してみた

・圧着・サポートの強いものは選ばないようにしていた

・夏は暑くて履けなかった

・プライベートでは履かない

 ・冠婚葬祭用の黒だけ残して捨てた

 

・・・のでした。

 

 そうこうしてたら(いやもう、とっくに)生足だと周囲の迷惑になる年齢になってしまいました。買い換えるスカートの丈は長く、タンスにはロングパンツばかり。夏の短パンや膝丈は捨てかなぁって思っていました。

 

 でも、今年の夏はストッキングに短パン!しかも快適に過ごせています。

私が知らなかっただけですが、最近のレッグウェアはいろいろあって工夫もされているので、上手に選んで快適に、おしゃれに過ごせることがわかったんです。

 

 

 きっかけは今年の春。冬のコーデに飽きた頃、レトロなデザインの膝丈スカートをどうしても着たくて、ハイソックスのコーデにチャレンジしました。そのとき思い出したんです。若い頃はスカートばっかりでジーンズすら持ってなかったなぁって。考えたら朝晩犬の散歩があるから公園でベタ座りできるような格好とか動きやすいスポーティカジュアルばっかり着てたんだなぁと思います。去年愛犬が亡くなり、たまに着物も着るようになり、年齢もババアになったせいもあり、カジュアルも選んでいかないとなぁって思うようになりました。

 

 そこで問題浮上。

 (この年齢で)スカートを履く≒ストッキングを履く→不快。

特に夏はね、ハイソックスって見た目も暑苦しいし年増にはやはり無理があります。

 

それで、たまたま近所の薬局で売ってた5本指の穴空きインナーソックス↓を履いて、これにストッキングの重ねばきをしてみました。

トレインっていう会社でダイエットタイツなんかも開発してる会社だった。) 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71nCOoBJxfL._SL1500_.jpg

これがとっても快適!

ストッキングのあの不快感の7割は指同士のくっつき感だったとわかりました。残りの不快感3割はウエスト周りのゴム。これは、腰骨あたり、ヒップハングになる位置に折り下げることで解決しました。素晴らしい!続けて買い足しました。

 

ついでに、このインナーを浅ばき型の靴下のインナーにすると靴下が脱げにくくなりました。私は足サイズ22.5cmで小さいだけでなく足幅も狭い。さらに踵の幅が狭くてローヒールのパンプスは歩くとパカパカ脱げてしまいます。そんな足事情なので、浅ばきの靴下があれば解決?と思って、いろいろ「脱げにくい」っていうのを選んでスニーカーやサンダルに履いてみたけどやっぱりすぐ脱げてくる・・・がっかり。もういい加減に諦めて浅ばき靴下捨てようかなぁって思ってたのです。

でもこのインナーのおかげで脱げなくなりました。

(もしかして、憧れのローヒールパンプスもいけるかも!) 

 

 さ ら に !

このインナーと一緒に買ったストッキングが、いままでにない快適な履き心地だったのです。それが↓カネボウエクセレンスという製品でした。

http://kao-h.assetsadobe3.com/is/image/content/dam/sites/kanebo/www-kanebo-cosmillion-jp/excellence/item/dcy_photo.png?fmt=png-alpha&wid=640

 

 

 履く時点で、引っかかりが少ないから伝染しにくいのはすぐわかりました。そして、はいたとき締め付け感が少ない。でも足首とか弛まない。色も白くなく燻んでもなくてちょうどよい。お洗濯した後も手触りのさらさら感から変わらなかったです。

いままで知らずに、損してました。

 

後からパッケージをみたら、やっぱりいろんな工夫がされていました。

http://kao-h.assetsadobe3.com/is/image/content/dam/sites/kanebo/www-kanebo-cosmillion-jp/excellence/item/dcy_img02b.gif?wid=640

http://kao-h.assetsadobe3.com/is/image/content/dam/sites/kanebo/www-kanebo-cosmillion-jp/excellence/item/dcy_img01b.gif?wid=640

 インナー履いちゃってるからデオドラント効果はよくわからないですが、確かに履いたほうが、足が綺麗にみえます。特に膝小僧の上って年齢とともにタルんシワが寄るんです!ここも膝が見えても見苦しくないようにカバーしてくれてました。

とにかく履きごこちが今までで最高よかったです。

 

インナーとストッキング、2つのレッグウェアおかげで短パンも捨てず、膝丈スカートも躊躇しないで着られます。感謝!

 

カネボウって鐘紡、繊維産業の老舗ですよね。メーカーさんの努力に敬服いたします。